1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問よくあるしつもん

よくある質問(Q&A)

スイミングクラブ

アトピー性皮膚炎でも大丈夫ですか?

練習前後にしっかりシャワーを浴びるようにしております。
水泳により、体力・抵抗力が強くなり皮膚も丈夫になるといわれております。
心配な方は病院の先生とご相談ください。

水いぼや水疱瘡でもレッスンに出ることができますか?

病院で医師の診断を受け、医師の許可がでれば出席していただけます。
レッスン時に発見された場合、帰っていただくことがございますのでご了承ください。

見学や体験はできますか?

2Fギャラリーで見学が可能です。受付にお声かけの上、スクールの実施時間にご観覧ください。
体験は期間限定で実施しておりますので、フロント窓口かお電話にてお問い合わせください。

入会手続きに持参するものはありますか?

入会金、事務手数料、月会費(初月1ヶ月分)。銀行口座番号がわかるもの(通帳または銀行カード)、その銀行印をご持参ください。【※郵貯銀行も可】

お休みした場合、振替制度はありますか?

はい、ございます。
本科クラスでは当月分を翌月度の振替可能期間内に1回のみご利用いただけます。
ベビークラスでは当月のお休み分を翌月度末までに2回ご利用いただけます。
※振替制度の詳細についてはこちらをご覧ください。

長期欠席したいのですが、休会制度はありますか?

はい、ございます。
休会月は1620円(税込※2014年4月~)の会費を指定口座から引き落としさせていただきます。
休会希望月の前月10日までに休会届をフロント窓口で提出お願いいたします。

水着、水泳キャップはどんなものを使用したらいいですか?

指定スクール水着・指定スイミングキャップがございますので、入会時にご購入ください。
ゴーグルは持参していただいて構いません。水慣れ級は使用しない場合がございます。

クラスはどのようにして決まりますか?

初回レッスンでは入会時にご記入いただく泳力申告書をもとに仮クラスを決定し、初回レッスン内で級認定し次回から決定した級での練習をしていただきます。
進級テストを2ヶ月に1回実施しますので、級の在籍人数・練習内容に合わせて混合クラスを編成していきます。

コーチは毎月変わりますか?

基本的に進級テスト期間までの2ヶ月間は担当コーチを同じにしております。
ただし、人数の変動や、振替出席人数、級のレベルに応じてコーチが変更する場合もございます。
その場合はコーチ間でお子様の様子について、しっかりと引き継ぎを行いますのでご安心ください。

1クラスにコーチは何人つきますか?

対象のお子様の年齢や級によって多少の変動はありますが、10名以下でコーチ1名、10~15名でコーチ2名、15名以上で3名を目安にしております。

体験レッスンで担当してもらったコーチに本科で教えてもらいたいのですが・・・

コーチの指名は出来ないことになっております。
年齢の低いお子様は比較的女性のコーチが担当することが多いです。

1級まで進んだあとはどうなりますか?

1級で選手コースの制限タイムを切れたお子様はコーチと相談の上、選手コースに上がっていただくこともございます。そのまま1級に在籍していただき、自己ベスト更新を目標にしていただくことも可能です。

体操教室

苦手種目ばかり教えてもらうことはできますか?

担当している生徒全員の苦手種目が一致していれば苦手種目を長く練習することがございます。また進級テスト前は出来る限り苦手種目を指導させていただいております。
しかし、例えば鉄棒の「逆上がり」のみを教えてくださいといった一つの技に偏った要望にはお応えいたしかねます。

どのような事を練習するのか?

跳箱、鉄棒、マットを中心に練習を行っております。練習する技は、南千里体操教室の進級表に基づいて練習をすすめていきます。

一人のコーチで見る生徒は何人ですか?

多少の変動はありますが、約8名前後になっております。
10人など人数が多くなる班は、サブとしてもう一人コーチが入ることがございます。

短期教室(体験レッスン)で担当してもらったコーチに本科で教えてもらいたいのですが大丈夫ですか?

コーチは指名できないことになっております。

男性か女性のコーチ選べるか?

選べなくなっております。
ただし、年齢の低いお子様には比較的女性のコーチが担当することが多いです。

級ごとにチームを分けて練習をするということはその級の技ができていても次のテストまで3ケ月間ずっと同じ練習をするのですか?

現在の持っている級で、できている種目は次の級の練習を進めて行います。

1級までいったらそのあとどうなりますか?

級にない技を実施いたします。そのまま継続していただくことができます。

試合(発表会)はありますか?

行っておりません。

練習中に写真、ビデオ撮影してもいいですか?

フロントにて撮影許可証手続きをお願いします。

担当のコーチはどうやって決めていますか?

社員コーチが決めております。

年齢幅が広い生徒をどのように指導するのか?

級ごとの練習となりますので年齢の幅が広くなる場合もあります。また年齢によって指導方法(言い方等)を変えるよう心掛けて練習をおこなっております。

グループ内での差をつけてもらうことは可能か?

指導状況によっては変わる場合もございます。お子様の級の練習がテスト前に完成し、テストまで期間がある場合は、次の級の練習を行いますので差がつくこともございます。

着替えは必ずロッカーを使わないといけないのですか?

おうちから体操教室のユニフォームで来ていただいてもかまいませんので、必ずしもロッカーをお使いいただかなくても大丈夫です。貴重品の管理は各自で管理してください。

自分の持ち物がなくなった場合はどうしたらいいですか?

フロントに「お名前、お電話番号、なくした物」をお伝えください。
スタッフが館内を探して紛失物が出てくればお客様にご連絡さし上げます。
また、自身の紛失物は各自自己責任になっております。
賠償はいたしかねますので、各自管理をお願いいたします。
また、持ち物には必ず名前を記入してください。
紛失物で多いものとして、水筒、タオル、靴、帽子、ゲーム機などです。すべてのものに名前の記入をお願いいたします。

コーチはどんな人たちですか?

コーチはいずれも専門性をもったコーチです。教員免許取得者や幼児体育指導員、全国大会出場経験者など、経験豊富なコーチがいます。

キッズダンススクール

ヒップホップダンスってどんなものですか?

ヒップホップの音楽に合わせて(リズムに合わせて)踊るダンスで、ジャズダンス、バレエとは違うストリートダンスです。現在、ダンスは中学校での必修科目にもなっていますので、ダンスを習うお子様も増えてきています。

幅広い年齢層に対してどのようなレッスンを行いますか?

小さいお子様は、リズムを使った遊びやバランスを鍛える動きなどからダンスを練習していきます。高学年のお子様は、フリを部分的に練習し最終的に曲に合わせてダンスをします。

初心者と経験者が一緒に来た場合はどうするのでしょうか?

レッスンは一緒に行いますが、同じレッスン内でもチームを分けて行います。
※同じ曲でも初心者用と上級者用で振り付けを分けて行います。

振り替え授業はありますか?

振り替え授業はございません。

どんな先生が教えてくれるのですか?

大会で優勝経験があったり、有名ダンスチームに所属するなど、活躍している先生です。一人ひとり丁寧に、優しく教えてくれるので、ご安心ください。

Facebook
ページの先頭へ戻る